こだわって選びたい!マイカー

活用しよう♪自動車関連ブックマーク

本当のエコって何なんだ

9月末で、エコカー補助金も終わってしまいますね。

人気のある車種だと、かなり前に発注をしておかないと、補助金の対象車でも、納車が間に合わなくて、補助が受けられないなんて事態も起こっているそうです。

我が家も、新型プリウスを昨年の6月に購入しました。

下取りに出した車は、7年乗ったので、補助金はもらえなかったのですが、エコカー減税は受けることができて、大体25万円くらいは得をしたと思います。

前の車も、もうちょっと乗れたのですが、この制度があるうちに購入しようと思い、手放すことにしました。

我が家としては、この制度のおかげで、少しでも安く車が購入できたので、嬉しいのですが、よく考えてみると、この制度って、本当に「エコ」すなわち地球環境の事を考えているのかな?って疑問に思えます。

大気汚染の事を考えれば、電車賃を半額にしたり、自転車の購入者には補助金をあげるなどして、車の利用を少しでも減らす努力をするべきなんじゃないのかな?って思います。

車の購入者とか、自動車業界など、一部の人にだけ、恩恵があって、不公平な感じもしました。

今回、エコカー補助金の制度を通して、本当のエコって何なんだと、改めて考える機会ができたのは、良かったなって思うのですが・・・。

車をこだわって選ぶ☆参考リンク集